&business log  
業務日誌[2004]

[文 / 益田(制作)]

6/30(水)

少し時間があったので新しいVSTを作るべくアイディアを練っていたのですが,イマイチ良いものが浮かびません.それ以前にシンセの構造・原理を少し忘れかけていました. そういえば先日,フランスの某サイトでうちのHPが取り上げられていまして,そのページは全文フランス語なんですが,うちが中国のサイトとして紹介されていました.間違ってますよ.

nsf作成の際,mmlをテキストでベタ打ちするのがどうも面倒で,より効率のいい作業方法を模索中です.とにかく良いエディターソフトがないものでしょうか.試しに使ってみたソフトもあるのですが,どうもしっくりきませんでした.(スコア・ピアノロール表示などが可能な)シンプルなシーケンサー的な仕様で,ダイレクトにnsf形式でファイルを保存できるようなソフトはあればいいのですが.どうもnsf作成は最終的にnsf形式のファイルにコンパイルする工程を挟む事が必須のようですね.nsfそのものを改編したりできません.


6/28(月)

先日公開した鈴木サヤカの「忍 -shinobi-」が,JETROBOTの週間ランキングに入っているようです.応援してやって下さい.

もう毎年の恒例行事みたいになってしまってますが,「代々木アニメーション学院生限定オーディション2004」開催します.詳細はInfoのページを参照.


6/25(金)

「changes」プロモーションディスク,とりあえず完成,タイトルは「Deja-vu|changes」になりました.以下,ジャケットの画像をUPしてます(MusicDeli用の「changes」のジャケとほとんど同じですが).

「Deja-vu|changes」

収録楽曲の解説も加えました.ただ,売り物ではないので,入手できないアイテムの解説になるわけですが,HPは読む所が多い方がいいだろうと思ってとりあえず公開してます.


6/23(水)

「サマーフェスタinかみうら2004」のポスター,試作品(データですが)を拝見しました.まだ試作段階との事なので,ここで公開はしませんが,正規版をいただいたらUPしようかと思っています.「サマーフェスタinかみうら2004」の告知CMは多分来月から南海放送でオンエア始まると思いますが,CMソングはアルバムのタイトル曲「Mindscape」になります.去年より本数少ないみたいで40本ぐらいだそうです.


6/21(月)

神田優花の「Deja-vu」は,MusicDeliでの販売期間が終了したようです.当初,配信期間は2ヶ月の予定でしたので,それ以降の延長についてはこちらも読めませんでした.(端末の)ハードディスクの容量にも限りがあるので,回転率の落ちたコンテンツは淘汰せざるを得ないのだとか.システム上,仕方ないですね.そのMusicDeliで来月には新曲「changes」がリリースされます.こちらもよろしく.


6/18(金)

昨日このページで「マインドスケープ」が有線のランダムプレイに入る,とお知らせしましたが,その件についての補足.今までも神田優花の曲はいくつか有線に入っていましたが,これはリクエスト対象曲としてエントリーされているだけでした.今回のランダムプレイとはリクエストなしでもランダムにオンエアされるという状態です.お店なんかで耳にする事があるかもしれません.

7/28リリースの「changes」について.新しい方のジャケット画像をUPします.

「changes」

小さくて何だかよく分からないかもしれませんが,もちろん実際の端末上ではもう少し大きく表示されます.7/28以降,チェックしてみて下さい.

「changes」のプロモーションディスクは,1.「Deja-vu」 2.「changes」 3.「Deja-vu -Remix-」の計3曲を収録する事にしました.「Deja-vu」と「changes」の2枚を持ち歩くのも大変そうなので,とりあえずまとめました.あと作っただけで音源未収録だった「Deja-vu」のリミックスもオマケで収録.ジャケットはMusicDeliでの配信用に作った画像を転用(微妙に修正加えてますが,)しているので,あっという間に出来ました.販売用じゃないんですが,色々な用途に使おうと考えていますので,手にする機会もあるかと思います.


6/17(木)

神田優花「マインドスケープ」が,7月から有線放送のB-1・J-POPチャンネルのランダムプレイに入るそうです.ご自宅や職場が有線に加入している方は是非聴いてみて下さい.

「changes」プロモーションディスクについて.前回の「Deja-vu」と「changes」のプロモ盤,2枚を持ち歩くのも大変そうなので,「Deja-vu」と「changes」の両曲を収録したものを作ろうかと検討中です.

そう言えば,MusicDeliで7/28(水)にリリースされる「changes」のジャケットを先日(6/15)UPしましたが,急遽デザインを変更することにしました.以前もMUSIC PODで同様にリリース直前になってデザインに修正入れた事がありました.その時は,データをMUSIC POD端末で出力する際の色味に不具合が生じる,と言った技術的な問題が原因でしたが,今回は違います.単にデザインの好みの問題というか,要するに納品後に気が変わっただけです(関係者の皆さん,お手数お掛けしてすみません).という訳で,6/15にUPしたものは幻のジャケットとなってしまいました.


6/16(水)

7/28にリリースされる「changes」(神田優花)のプロモーションディスクを作ろうかと思っています.MusicDeliで前回リリースした「Deja-vu」もプロモーション盤を作りましたが,販売用途でないにも関わらず,結構な枚数をバラ撒きました(主にラジオ局・制作会社に).「changes」もある程度は必要になろうかと思いまして,今デザイン考えてます.


6/15(火)

鈴木サヤカ「忍 -shinobi-」の楽曲解説をUPしました.

7/28(水)にMusicDeliでリリースされる神田優花の新曲「changes」,ジャケットはこんな感じになります.

「changes」


6/14(月)

鈴木サヤカの「忍 -shinobi-」は販売開始されています.全8曲収録,税込価格¥1,575.購入はこちら(JETROBOT)から.もう少ししたら曲解説もUPします.

神田優花,本日スタジオでのショット.

Photo1 Photo2 Photo3


6/12(土)

神田優花の新曲「changes」は7/28(水)にMusicDeliでのリリースが決まりました.とりあえず報告,詳細はまた後日にでもお知らせします.

ちょうど一月前の5/12に撮影した神田優花の写真,一部UPします.

Photo1 Photo2 Photo3 Photo4 Photo5 Photo6 Photo7

かなりの枚数撮ったので,今回は多めにUPしました.因みに<Photo6>は「サマーフェスタinかみうら2004」の告知用ポスターに使用する写真です.


6/7(月)

神田優花の「Deja-vu」のリリースから2ヶ月が経過しましたが,何だかまだ売られているみたいです.事前の打ち合わせで,<基本的に配信期間は2ヶ月,場合によっては期間延長>みたいな話になってましたが,どうやら延長されてるみたいです.まだ入手されてない方はこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょう. あと「Deja-vu」はMusicDeli内の「特集」→「PUSH!PUSH!PUSH!」のコーナーで推薦曲として紹介されているようです.


6/3(木)

今し方スタジオから戻ってきました.神田優花は,もう8/1用のセットリストでリハーサルに入っています.まあまだ本番まで2ヶ月近くあるんですが.


6/1(火)

昨日のこのページで,今後神田優花の楽曲オンエアが東京近郊で増える,みたいな事言ってましたが,どの局でいつ頃かかるとか,放送回数とか,そういった厳密なところはよく判りません.本当に把握できないので(と言っても,どこかの局のパワープレイやヘビーローテーションに入るとか,そこまでの話じゃないんですが). 例えば以下は偶然知った事です.5/23(日)にNHKの「地球ラジオ」という番組で「Mindscape」がオンエアされたらしいのですが,うちは全く知りませんでした(NHKさんありがとうございます).この番組は放送内容をこのようなログとして記録しているので,たまたま後で知ったりできる訳ですが,おそらくその方が稀なケースです.これ読んでる皆さんも,もしどこかでうちのアーティストの楽曲を耳にしたら,よかったら教えてやって下さい. あと「地球ラジオ」って全国,と言うか全世界放送なんですね.


5/31(月)

まだ一応5月というのに、なんだか暑くて外回りが大変です.かく言う今日も,歩き回っていました.

今月の上旬にマスタリングした神田優花の新曲「changes」は7月末頃にリリースしようと考えています.同時期に作った「Deja-vu」のリミックスがあるんですが,こちらのリリースは全く未定.お蔵入りになるかもしれません.まあ未公開のトラックって,ストックがあれば助かる事もたまにあるので. あと少し話は変わりますが,神田優花の楽曲は,今後少しづつ東京近郊でのオンエアが増える予定です.気に入ってくれる人がいたら良いのですが.


5/28(金)

鈴木サヤカの新作「忍 -shinobi-」完成.6月上旬には販売開始すると思います.

この「忍 -shinobi-」なんですが,全曲のマスタリングが終わって,サブコードまで入力した後に,8トラック目の「願い…」という曲のエンディングに急遽修正を入れる事となりました.その作業で多少バタつきましたが,とりあえず無事に正規版,完成しております.


5/25(火)

8月の「サマーフェスタinかみうら2004」について.イベントのプログラムはこんな感じだそうです.→しまなみ海道三町合同ページ. メインゲストは元殿さまキングスの宮路オサムさん(宮地になってますが)らしいです.今年はデカレンジャーなんですね. 去年は当日現地入りだったし,終始慌ただしくて,ゆっくり大三島を見ることすら出来ませんでした.出来る事なら,今年はある程度スケジュールに余裕を持たせたいと思っています.あと今年はイベントのついでに松山にも行く予定です.

新しいVSTを作ろうと思っているのですが,時間がなくて出来てません.VSTと言えば,6月あたりに発売される,某出版社の,とあるDTMソフトのマニュアル本の付属CD-ROMに,うちのVSTが収録されるとか.詳細が分かったら一応お知らせしますね.


5/24(月)

今日は神田優花とNACK5(FM局)に遊びに行ってきました.収録現場の見学など,色々と貴重な経験をさせてもらいました.今後,NACK5さんとの良い関係が築ければいいのですが.


5/21(金)

神田優花.8月のイベント出演との絡みで,7〜8月あたりは,ラジオ関係のゲスト出演,楽曲オンエア等の露出が増えそうです.月あたりは,南海放送さんでほぼ毎週流れる予定です.南海放送さんは「マインドスケープ」リリース直後にも随分回してもらっているそうなので,本当にお世話になってばかりです.


5/20(木)

本日,神田優花スタジオ入り.新曲「changes」と「Deja-vu(Re-mix)」のマスタリングをチェック.「changes」の方は夏頃にリリース出来ればと思っています.

鈴木サヤカの次の音源,タイトルは「忍 -shinobi-」になりました.全8曲収録で,定価は¥1,575.既に仕上がっているジャケットの画像をUP.

忍 -shinobi-」 なるべく早く販売開始したいと思ってます.


5/19(水)

鈴木サヤカの次の音源.収録曲のマスタリングは,とりあえず全て終了,パッケージのデータも上がっているので,来月上旬の完成も,どうやら間に合いそうです.


5/18(火)

神田優花.去年出演したイベント「サマーフェスタinかみうら」に今年も出演する事になりそうです.イベントの開催日は8/1(日).それ以外の詳細は,決まり次第このページでもお知らせします.


5/15(土)

最近,スタジオに移動する際に使用する荷車(キャリーカー)を購入しました.過去3年半くらい,毎度の事の様にゆうに10数キロはあろう機材を抱えて,スタジオと事務所を行ったり来たりしていたわけですが,最近やっとその重労働から開放されました.

Photo1 これがその荷車(写真はボケてますが).

使ってみての感想.何で今まで使おうと思わなかったのか不思議でしょうがないくらいで,もう以前の状態には戻れない程に重宝してます.コイツはたった二千数百円で売られてました.


5/14(金)

鈴木サヤカ,レコーディングでした.いつものデジカメ写真.

Photo1 Photo2

次のタイトルは来月アタマくらいには公開できるかと思います.


5/13(木)

昨日は神田優花の写真撮影.ロケは久しぶりでした.現場にて.

Photo1 Photo2 Photo3

余談ですが,Photo4←このバックの岩場にカニがいました(種類は不明). 

Photo5 そのカニ.


5/12(水)

MusicFrontの週間ランキングで佳乃の「NEED」が3位にランクインしているみたいです.これからも応援してやって下さい.


5/11(火)

「changes」マスタリング終了.まだ体調は万全ではないものの,この手の作業だけは着々と進めてます.皆さんも体には気をつけて.


5/8(土)

神田優花の新曲「changes」のマスタリング中.九割方仕上がっているので,来週前半にも完成するかと思います.音源収録等の予定は,今のところ全く立ってません.いずれ何らかの形でお届けします. あと,マスタリング作業と並行して(別の曲の)Re-Mixのトラック作ってます.ここ数日間,それらに没頭してました.そう言えばゴールデンウィーク中は,(十年ぶりぐらいに)風邪引いて体調崩してました.


5/5(水)

ヤマハMusicFrontにて,佳乃,「NEED」が本日公開されています.この曲は,1/16に販売開始した「eternity」(全3曲 / ¥1,260)に収録.「eternity」の方も引き続き販売中ですので,よかったら聴いてみて下さい.


5/1(土)

夏から年末に掛けて,いくつか新しい企画に着手する予定です.まずインストのアルバム(できればピアノ曲集)を作りたいと思っています.随分前から話は持ち上がっているんですが,色々と懸案事項が残ってまして,まだ制作に入ってません.かねてから作りたかったものなので,出来れば今年中くらいに作り始めたいと思ってます.とは言うものの,この手の企画は話だけはやたらと持ち上がる割りに,立ち消える事も多いのですが. その他にもユニットもののプロデュースとか,リミックスものとか,色々予定してます.情報は今後,小出しにして行きます. あとゴールデンウィークに少し時間が出来そうなので,またG-NSFを使った曲を作ろうと思っています.そろそろ新しいVSTも作りたいところです.


4/30(金)

本日,スタジオにて写真撮影.ここ最近立て続けに撮ってます.

Photo1

神田優花,新曲の歌録りでした.以下は今日のレコーディング風景.

Photo1 Photo2 Photo3 Photo4 Photo5


4/28(水)

鈴木サヤカの3枚目.まだ肝心の音が録れていないんですが,先にジャケット・盤面のデータ作ってます.音源は5月中くらいの完成を予定しているのですが,まだ歌録りを済ませてない曲が3つもあるし,ちょっと微妙なところです.

先週撮影した鈴木サヤカの写真,一部UPします.

Photo1 Photo2


4/26(月)

最近(東京の)天気があまりに良くて,いまいちやる気が出ません.
当面のスケジュール.5/5(水)にヤマハMusicFrontで,佳乃の「NEED」を公開します.鈴木サヤカの3枚目は,早ければ来月中にも公開予定です.

神田優花のプロモーションについて. 今まで,(本人の出身地が愛媛なので,)四国・中国地方を中心に営業かけてきました.全国的にまんべんなくプロモーションしていければ,それが理想なのかもしれませんが,現在の体制(予算・人員)では,どこかに重点を置いての営業になってしまう事は避けられないので,止むを得ず今に至っている次第です. 結果,現時点での神田優花は,ローカルタレント的な側面が強くなってしまった感が否めないのも事実ですが,ただ,これは反省点とか言うような話ではなくて,その時点において,選択し得る現実的な落とし所だったと思っています.今後はボチボチ首都圏での知名度を上げて行けたら,と考えています.


4/23(金)

鈴木サヤカの3枚目の制作に入っています.先日撮った写真を元に,ジャケットのデザインを思案中.音(収録曲)自体はまだ上がってなくて,来月中くらいにマスターを完成させる予定です.前作・前々作と同様,今回も納得のいく作品に仕上げたい次第です. 鈴木サヤカの音源(過去の2タイトル)は,正直に申しまして,現状,こちらが期待している程の売上げがありません.欲を言えば,もう少し評価されても良いような気もします. ただ,それを言い出したら,(神田優花を始めとする)うちのアーティストの全てのタイトルにおいて,現状の評価に甘んじるつもりはありませんが. とにかく,これからも精進しますので,応援してやって下さい.


4/21(水)

今日は鈴木サヤカの写真撮影で,午前9時からのスタジオ入りでした.うちは夜型の事務所なんで,こんなに早い仕事は滅多にありません.下は撮影風景,仕上がりは後日にでもUPします.

Photo1 Photo2 Photo3 Photo4

今日の写真は,鈴木サヤカの次回作のジャケに使うために撮りました.音源は夏までに公開できればと思っています.


4/20(火)

ここしばらく,曲(トラック)作りに集中しています.私は元々寡作なので,年産10曲くらいが理想的なラインなのですが,ここ数年その3倍ぐらいのペースで作品を上げています.質の低下を招きかねないし,個人的にはあんまり好ましくない傾向だと思っています. 音楽って,売れる(部数の出る)アイテムもそうでないものも,制作に掛かる手間はそんなに変わらなかったりします.今以上に集中して作品制作に取り組むには,1タイトル当たりの売上げ伸ばすしかないみたいですね.

「Music Deli」について.実際に「Famiポート」等の端末を目にしてみての感想.同一端末内に収めるには少々コンテンツにボリュームがあるようで,仕方ないのでしょうが,メニューがやや複雑に階層化されています(構成が決してシンプルではありません).多目的(が売り)の端末である以上,避けがたいのだろうと思います. (タッチパネルを使った)操作自体はそんなに難解ではないと感じました.ただ初めて触れる人や,基本的にああいう機械に対して不慣れな人は抵抗感じるかもしれません.一旦操作方法が普及してしまえば何てことないんでしょうけど. 今回,「Music Deli」で神田優花の「Deja-vu」という曲をリリースしましたが,調べてみたら,愛媛県(神田優花の地元)に端末設置数が非常に少ないのがちょっと残念でした. ただ,巨大なメディアには違いない(ファミリーマートだけで国内6000店舗以上)ので,今後も有効に活用したい販路である事は間違いありません.これからも色々リリースしていくと思うので,よろしくお願いします.


4/19(月)

「マインドスケープ」発売からしばらく経ちまして,色々なご意見・批評を直接,あるいは間接的に耳にするようになりました.「もっとキャッチーに」とか「POPに」みたいな意見は割りとあったのですが,そんなに極端に路線変更する予定も無いし,当面はお応えできなさそうです.うちの音楽の中でも,特に神田優花あたりは,曲によっては「分かりにくい」と思われるきらいがあるのだろうと思います.でも,分からないというのは別に悪い事でもなんでもなくて,ある表現,創作物が理解出来ない事,それに何らかの不安を覚えるのは,学校教育の一種の弊害のような気がします.


4/16(金)

今,動画について勉強中です.今後神田をはじめ,うちのアーティストにテレビ関係の露出が増えてくると,必然的にその知識も必要になるでしょうし,今のうちに少しづつ勉強しようと思って. ただ,いかんせん元々守備範囲外の分野なので,あまり予備知識がなくて,単にファイルをコンバートする,と言った初歩的な作業にさえ手間取ってます.

鈴木サヤカとその音楽性について. PSG系の音源+女性Vocal,という編成.まあ,いかにも誰かが思いつきそうなサウンドディレクションではあります. 私は個人的にPSG系の音が好きなので,今後も気が向けば鈴木サヤカの曲には使っていきたいと思っています.ただ,<PSG系の音のみを使用するアーティスト>みたいな触れ込みにしようとか,そこまで極端に拘るつもりはないです.今後も鈴木サヤカは,あくまでその時その時に,(作り手である私達が)面白いと思える作品を発表していきます.


4/14(水)

現在,某番組で神田優花を取り上げてもらう,と言う話が持ち上がっています.プログラムのメインはライブ映像なのですが,その前に神田優花本人からのメッセージを流す予定になっておりまして,本日,そのコメントをスタジオにて撮影しました.この件に関しては,詳細分かり次第お知らせします.とりあえず今日の写真.

Photo1 Photo2 Photo3

気が付けば,鈴木サヤカはMusicFrontでもう10曲も公開しているんですね.音源(「SWEET」「SMILE」)の方も宜しくお願いします.近い内に3枚目も出します.

12日(月)の更新にミスがありました.JETROBOTに飛ぶはずのリンクがMusicFrontになってました.現在は修正済み,失礼しました.


4/12(月)

先月末(3/24付diary参照)のインタビュー内容が,JETROBOT内の「Monthly Airtist Interview」のコーナーで紹介されています.あんな感じになりました.


4/9(金)

神田優花,新曲作りに入っています.アルバム完成後,2曲目となる作品です.早ければ今月中に仕上がりそうなのですが,今のところ用途(リリース予定など)は無し.とりあえず録ってから考えます.

昨日,<慌ただしさも多少落ち着いた>と言ってたばかりなんですが,何やらまた少し「マインドスケープ」関連のプロモーションで,予定が入りそうです. うちはそもそも少人数で運営している上に,制作から事務所・レーベル業まで行っているので,業務に結構な幅がありまして,単に仕事の量がある,というのとは別種の心労があるような気がします.だからこそ楽しい面もあるのですが. 私は基本的に<物を売る>より,<売り物を作る>のが本業です.商人というより,職人なのです.


4/8(木)

やっとここ最近の慌ただしさも多少落ち着いたようで,日々の安寧を取り戻しつつあります.私には,スタジオに籠って曲作りをやっているのが一番性に合っていると言うか,気楽に取り組める作業なのですが,立場上リリースが立て込むとそうも言ってられませんでした.今後はまたしばらく制作業務に没頭できそうで,個人的には喜ばしい限りです.とりあえずの近況報告でした. あと話は変わりますが,「Deja-vu」引き続き発売中です.期間限定商品なので,お買い求めは今のうちに.


「THE UNIVERSE」

ヤマハMusicFrontにて,鈴木サヤカの「THE UNIVERSE」が本日公開されています.ワンコードで作ったシンプルな作品.この曲,現時点では音源未収録です.鈴木サヤカの次回作に収録予定,お楽しみに.


4/6(火)

J-POPCafeさんのHPで,3/31の模様が動画(.mpeg)でUPされているようです.ご覧になってみてはいかがでしょう(要MpegPlayer).

こちらそのページ.

昨日は「MAMIYOとHAAEMの@ROBOT」の収録で秋葉原に行ってきました.下はその収録風景,今日は少し多めにUPしてます.

Photo1 Photo2 Photo3 収録前・楽屋風景.

Photo4 Photo5 Photo6 本番中,袖から.

Photo7 Photo8 Photo9 本番終了後.

※ Photo8 … MAMIYO・神田優花. Photo9 … MAMIYO・HAAEM・神田優花.

収録には私を含め,二人のスタッフが同行しました.正直な感想としては,プロモーション的には反省点も多かったような気がします.収穫は勿論あったのですが.

因みに,番組は4/5(月)の21:00からの生放送でしたが,再放送も結構な本数あるようなので,見逃した方はそちらをどうぞ.番組表,チェックしてみて下さい.


4/5(月)

本日21:00より放送の,WebTV「MAMIYOとHAAEMの@ROBOT」(提供:JETROBOT)に神田優花が出演します.インターネットを通じて全国(というか全世界)で受信可能です.番組中に応援メールもリアルタイムで送れます.是非ご意見・ご感想お寄せ下さい.

WebTV「あっ!とおどろく放送局」HPはこちら

TOPページ→ページ右側の「今日の生放送」下部に「56K」「256K」の2つのボタンがあるので,回線速度を選択の上,どちらかをクリック→生放送開始…となる筈ですが,上手く行かなかったらごめんなさい.色々試してみて下さい.


4/2(金)

拙速ながら,3/31のイベントの模様をUPしました.こちらそのページ.

袖からライブを見ての率直な感想.普段のスタジオでのリハーサルより(神田優花の)声が良く出ていました.私が言うのもなんですが,本番の方が良い仕上がりになるあたり,きっとこの人には,こういう仕事の適性があるのだろうと感じてしまいました.


4/1(木)

昨日のイベント,会場にお越し下さった皆さん,どうもありがとうございました.当日の模様は近日中にUPします.

4/2(金),南海放送(1116kHz)の「真さんの いよ!AM-igo」に神田優花がゲスト出演予定.時間は12:03〜,今度は生出演になります.


3/31(水)

本日,MusicDeliで「Deja-vu」発売されています.みなさん是非聴いてみて下さい.あと今日は神田優花のライブです.これ読んでいるみなさんも是非遊びに来て下さい.私も今からライブ会場に行ってきます.


3/29(月)

「マインドスケープ」収録曲ではないのですが,3/31(水)発売の新曲「Deja-vu」の解説も入れることにしました.

「Deja-vu」

この曲は,タイミングその他諸々の事情があって,「マインドスケープ」には収録しませんでした.曲の構想は随分昔,もうかれこれ8年くらい前からありました.作品として仕上げたのはつい先月です.アレンジを始めとした曲の雰囲気が,「マインドスケープ」収録曲とは相容れない部分があって,結局この曲は単体でリリースすることになったのですが,作品の完成度としては決してアルバム収録曲に引けを取るものではないと思っています.3/31(水),丁度「マインドスケープ」のリリース一週間後に,全国の「ファミリーマート」設置の配信端末「Famiポート」,関東近郊(神奈川中心)のコンビニエンスストア「スリーエフ」,首都圏の「TOYOTAディーラー」・「JOMO」等に設置の端末「E-TOWER」にて販売開始されます.



3/26(金)

本日,南海放送(1116kHz)「真さんの いよ!AM-igo」で神田優花のアルバム「マインドスケープ」が紹介されている筈なんですが,オンエアチェックしてません.どんな感じだったんでしょうか?同番組には近い内,多分来月あたりに(神田優花の)ゲスト出演も予定しています.日程等の詳細決まりましたらお知らせします.

神田優花. もう31日のライブを想定して,当日と同じセットリストでリハーサルに入っています.今日のスタジオでの写真.

Photo1 Photo2 Photo3


3/25(木)

昨日,NHK-FMの「ゆうやけジョッキー〜藤田晴彦サウンド・アベニュー」に神田優花がゲスト出演しました.番組の内容はさておき,収録の前段階で,当然の事ながら事務所(うち)とNHKとで番組について軽い打ち合わせをしました.その折,NHKの現役アナウンサーと直接お話をする機会があったのですが,そのアナウンサーの喋る日本語の美しさに驚きました.イントネーションから文法に至るまで,日常会話レベルであそこまで完成度の高い日本語を聞いたのは初めてだったかもしれません.やはりNHKは日本語という一種のスタンダードを作り上げている組織です.あらためて敬意を感じました.


3/24(水)

そう言えば今日は「マインドスケープ」の発売日です.皆さんどうか買ってやって下さい.これからも応援よろしくお願いします.

昨日,神田優花の取材が一件ありまして,東北沢に行きました.以下その収録風景.携帯で撮ったもので,画質は決して良くありませんが.

Photo1 Photo2 Photo3

この日のインタビューの模様は後日,JETROBOTさんのサイトでチェックできるようになるそうです.お楽しみに.

「マインドスケープ」収録曲解説,最後になります.

11.「目が覚めたら」

2003年7月の「サマーフェスタinかみうら 2003」用に書き下ろした作品で,同イベントが初披露の場となりました.大三島に敬意を表して作った曲です.島の人達には是非とも聴いてもらいたい. 曲自体はピアノ中心のシンプルなバラードナンバーですが,Aメロのアタマのコードがドミナントだったり,少しばかり凝った作りになってます.同曲は本作「マインドスケープ」にて初の音源化.



3/23(火)

「マインドスケープ」の音は,マスタリング段階で多少メーカーの手が加わっている程度で,うちがほぼ完全に作ってます.キングレコードから出してますが,販路をお借りしてるような形です.まあ別にメーカーの制作部が作ってたからといって何でもかんでも良いものばかりって事でもありませんし,今のこの状況に全く不満はありません.そもそもうちはアーティストのマネージメントより,音作りが本業なわけで,現状において,神田優花のプロモーションに莫大な予算を割いてくれるようなメーカーなんてあり得ない以上,中途半端にディレクターなんかが音に干渉してくるような体制より,むしろ今の方が楽で助かります.これで「マインドスケープ」が売れでもしてくれたらもう言う事ないんですが.

「マインドスケープ」収録曲解説.

10.「(It's my)Tuesday」

三枚目のシングルのタイトル曲.2002年の12月にMUSIC PODでリリース.この曲には2バージョンあって,2002年にMUSIC PODでリリースしたものと,2003年2月公開のシングル「(It's my)Tuesday」収録のテイクはイントロ部分が微妙に違います.MUSIC PODの方の導入部はドラムのフェイドインで,シングルの方はサビから始まります.アルバムには後者,シングルバージョンの方を収録. 元々この曲は神田優花用に作ったものではなく,リリース間隔を埋める為に出したような作品です.ですが,MUSIC PODでリリースし,シングル曲にもなり,有線放送に初めて登録された神田優花の曲だし,2003年の「サマーフェスタinかみうら」では,CMソングにもなってます.ある意味では,神田優花の代表曲みたいな作品になってしまいました.少々不本意ながら. 結果的に神田優花が歌うようになったものの,「Mistral」辺りの作品とは個人的な思い入れが随分違って,私の気持ちの中でこの曲は今でも継子扱いなんです.正直,この曲が好きだと言われてしまうと,痛し痒しの心境ですね.



3/22(月)

先週,デューク松山店さんで「マインドスケープ」の店内プロモーションをしてもらってる,という情報をこのページでもお知らせしましたが,当然他にもサンプル盤や予約シートを回してるショップがあります.しかし,どの店舗でどんな風に展開してもらってるかなんて,もう事務所サイドで完全には把握出来ないので,はっきり言ってよく分かりません.お近くのCDショップに寄った際は,店員さんに聞いてみて下さい.

「マインドスケープ」の現物を今し方確認しました.既にデザイン稿・色稿を飽きるほど見ていたので,今更現物を見ても正直そんなに大した感慨はなく,むしろ文字の線幅もう少し細くても良かったかな,とか粗の方に目がいってしまいます. まあ,ともかく無事完成しております.今回のアルバム制作に協力してくれた方々,どうもありがとうございます(あと今現在,販促に協力してくれている方々,お世話になってます).

「マインドスケープ」収録曲解説.

9.「Sway away」

シングル「Mistral」(2002年5月公開,¥1,050)のカップリング.2002年6月にはMUSIC PODでもリリース.今回のアルバム収録に当たって,ボーカルはほぼ全面的に再録,オケもリズム・ギターその他,大幅に改編を加えました.ですので,シングル「Mistral」の収録テイクとはほとんど別物と思ってもらっていいです.結局シングル「Mistral」収録の2曲は,どちらも今回のアルバムでは歌を録り直した事になります.というのも,スタジオワークを繰り返す内に,神田優花自身の歌唱技術が(最初にSwayaway・Mistralをレコーディングした)当時とは比べ物にならないくらい上がってしまって,他の曲と同時に並べた場合に違和感が生じてしまっていました.そんな訳でそのままアルバムに収録できなかった,というのがその主な理由です.



3/20(土)

レコーディング雑記. (神田優花の)新曲のオケ作りをやってまして,昨日はギター入れしてました.何だか自分の演奏技術の稚拙さに苦しめられてまして,たった4小節のフレーズを録るのに半日も掛かってしまいました.因みに私がメインで使用しているギターはテレキャスターで,「Mistral」も「Vertigo Song」も今回の新曲もそのテレキャスを弾いてます.実は何年か前に,メインで使用するべく(ギターとしては)結構なお値段のレスポールを購入しまして,そいつには,音・デザインその他,ディテールに至るまで一切不満はないのですが,勿体なくも何故かほとんど使ってません.買ったはいいけど,あんまり着ない服みたいな状態ですね. しかしまあ楽器って一生ものですので,いつか使う機会も出てくるかとは思いますが.

「マインドスケープ」収録曲解説.

8.「Vertigo Song」

シングル「(It's my)Tuesday」(2003年2月公開,¥1,260)のカップリング.その前の2002年6月にMUSIC PODでリリースしていました.シングル「(It's my)Tuesday」には,カップリング曲というより両A面くらいの気持ちで収録しました.シンプルな曲なんですが,神田優花って基本的にこういう音楽をやる人だと思って下さい.そう言えば,「Mistral」・「Sway away」はリテイクなので,時間的にはこの「Vertigo Song」が,アルバム中一番古いテイクになります.因みに「(It's my)Tuesday」のカップリングはもう一つあって,「Sink」というエレピとボーカルだけで録った少し変わった曲です.こちらはアルバム未収録.



3/19(金)

3/24(水),「マインドスケープ」のリリース当日,NHKのFMに神田優花が出演します.正確な出演時間,番組名,その他の詳細はまた情報入り次第お知らせします.

神田優花のMail-Infomationについて.今後どういう形で継続していくか思案中です.神田優花はファンクラブの設立を考えているので,発足を機にMail-Info自体は終了しようかとも考えています.ただ,あれはあれで過渡的な手段としては意味がありました.会員の方から(連絡先等の)個人情報いただいていますが,神田優花関係以外には一切使用しません.また,Mail-Infoの終了と同時にそれらの情報は全て削除します.

「マインドスケープ」収録曲解説.

6.「Canary」

これは2枚目のシングル「I am free」(2002年10月公開,¥1,260)のカップリング曲です.アルバム「マインドスケープ」には「I am free」のものとは別テイクを収録しています.ボーカルはそのままですが,オケを差し替えて,全体的な音圧処理を施しています.「I am free」にはもう1曲,「Another mistral」というカップリング曲も収録されています.「Mistral」の別バージョンで,Mistralよりそっちの方が好きだと言う人も結構いたりするんですが,アルバムにはその「Another mistral」の方は未収録.シングル「I am free」も僅かですがまだ在庫あります.一度聴いてみたい方は是非,ご購入検討していただければと思います. 話を戻して当の「Canary」ですが,これもアイディアそのものは結構前から温めていたものです.時間かけただけにバッキングはかなり細かく作り込んでいます.SE,効果音も全て手作りです.

7.「There is no God」

この曲はもう随分前に一度録音まで済ましていたのですが,仕上がりに何となく不満があってお蔵入りにしていた曲です.去年の10月に「マインドスケープ」に収録するために,オケ・歌詞にも大改定を加えて再度レコーディング.ボーカルは全面的に取り直しました.公開するのに抵抗が無いレベルの作品になったと思っています.アレンジに関して言えば,この曲のようなギターリフ物って好きで,つい何曲も作ってしまいます. タイトルや歌詞に意味はありません.メインのギターリフを作った後,それを歌のメロディーにした際に,響きの良さそうなフレーズで適当に埋めただけです.私の場合,ほぼ全ての作品に言えるのですが,歌詞はアレンジの一部だと思っています.音色を選ぶつもりで言葉を選んでいくので,トータル的に意味不明な詞になってしまったりすることはよくあります.意味より響きを圧倒的に重視した結果そうなっています.



3/18(木)

エフエム愛媛(79.7MHz)の番組「rockin'radio tour」に,神田優花がゲスト出演します.出演日時は,「マインドスケープ」リリースの翌日,3/25(木)の18:10〜になります.受信可能な地域の方は是非聴いてみて下さい.

神田優花,新曲制作中です.アルバム完成後,2曲目となります.3/31(水)リリースの「Deja-vu」は,当日のライブ(於「J-POP Cafe渋谷」)でも披露します.現在制作中の新曲も本当は3/31に公開したかったのですが多分無理ですね.どう考えても間に合いそうにない.

「マインドスケープ」収録曲解説.

4.「I am free」

これは二枚目の音源のタイトル曲.初めてラジオでオンエアされた神田優花の楽曲でもあります.に2002年11月,南海放送の番組にゲストで出演した時に流してもらいました.一枚目がMistralみたいな曲だったんで,次はピアノ系のバラードにしようと思って作りました.2002年12月には,MDダウンロード端末「MUSIC POD」でもリリース.今回のアルバム収録に当たって,ピアノなどオケの一部を差し替えました.シングル「I am free」で初めて実際に作品化したんですが,曲自体の構想は10年くらい前からありました.もうかなり前の話ですが,私が福岡のCanalCity HAKATAというショッピングモールみたいなところの場内(B2F)のBGMを担当したことがあって,その時に(インストでしたが)一度使った曲が原型となってます.かなり形は変わりましたが,世に出せて良かったです.

5.「Russian blue」

いつもお世話になってるJETROBOTさん企画のコンピレーションアルバム「CATROBOT」(2003年6月,税込価格¥2,100)に参加する際に作った曲.そのコンピにはお題があって,「猫をテーマにした楽曲」との事だったので,このようなタイトルになりました.個人的に猫なんて全然詳しくもなく,「Russian blue」というタイトルも,曲が出来た後に適当に調べてつけました.Russian blueなんて言葉すらその時初めて知りましたが,猫の種名なんですね.この曲も構想自体は結構以前からありましたが,きちんとした形にしたのはこの時が最初です.私にしては珍しく三拍子系(ハチロク)の曲で,コード進行はかなり無茶してます.アルバムの他の収録曲とは少し毛色が違うので,入れるか外すか少し迷いました.結局入れた訳ですが. 本作収録にあたって一応リマスタリングしてますが,多少ノイズ抜いたり音圧上げたりした程度です.



3/17(水)

近日中,松山市にあるCDショップ,デューク松山店で「マインドスケープ」の店内プロモーションをしてもらいます.リリースに先がけての試聴機展開などもあるようなので,お近くの方は是非一度足を運んでみて下さい.

3/26(金)に南海放送(1116kHz)「真さんの いよ!AM-igo」で神田優花のアルバム「マインドスケープ」が紹介されるようです.収録曲がオンエアされるだけで,本人のゲスト出演等はなし.受信可能なエリアにお住まいの方は,是非聞いてみて下さい.

「マインドスケープ」収録曲解説.

3.「Mistral」

これは個人的に思い入れの深い曲です.神田優花に最初に書いた曲で,最初に公開した音源でもあります.詳しくはDiscographyなんかをご覧下さい.2002年5月に公開した「Mistral」(¥1,050)は,神田優花の出身地の大三島からのオーダーが思いのほか入って驚きました.世帯普及率で算出すると大三島史上最大に売れたタイトルだったりするかもしれません.少なくともベストテンくらいには入っているんじゃないでしょうか.作った当時は完全に赤字でしたが,私が足を踏み入れたこともない瀬戸内海の島で,この「Mistral」を聴いてくれている人がたくさんいるなんて,何だか御伽噺の様で,それだけで私の仕事にも多少の意味があるような気がしました.今回のアルバム収録テイクはその当時の公開音源とは別のものです.ボーカルは全面的に再録,オケもリズムなど一部を差し替えてあります.シングルの方を持っている人は歌の変化,聞き比べてみて下さい.シングル「Mistral」は残りあと僅かですが,在庫もあります.この機会に入手されてはいかがでしょう.



3/16(火)

曲解説の続き.

2.「Mindscape」

アルバムのタイトル曲ですね.基本的にアレンジはポップスです.神田優花の音に関しては,この手のポップスとギター中心にアレンジした曲(Mistralとか)の二つが基本路線になっています.今後は分かりませんが,今のところ.別にタイトルナンバーを作ろうと思ってこの曲を作った訳ではないのですが,(アルバム収録用の)11曲が全部出揃った後に,何となくこの曲でいいかと思って結構安直に決めました.ただ,深い理由は無くてもファーストアルバムのタイトルにしてしまった以上,この曲が今後の神田優花の代表曲の一つになってしまうことは間違いないと思うので,その程度には事務所的にも納得した仕上がりです.



3/15(月)

先週末,神田優花が出演したラジオ番組のオンエア,録音でチェックしました.南海放送スタッフの皆さん,ありがとうございました. それにしても,パーソナリティーの林さんが神田優花を「ロック歌手」と評したのは,当たらずしも遠からずってところでしょうかね.まあ直感的にそのように理解してもらえたのなら,制作サイドの意図は粗方伝わっている感じです.

届いたばかりの愛媛県上浦町広報(今月号),拝見させていただきました(神田優花の記事を組んでもらっています).こちらも編集部の方々に,この場を借りてお礼申し上げます.

話は変わりますが,「マインドスケープ」のリリース(3/24)まで,10日を切りました.これから暫くの間,同アルバム収録曲について,私なりの楽曲解説をこのDiaryのページで少しづつ付け加えていこうと思っています.まずは1曲目から.

1.「Moment to arise」

アルバムのオープニングナンバーで,収録曲の中ではかなり最後の方に出来た曲です.ロックっぽいアレンジなんですが,ギター類は<アンプ→マイク録り>を全くしてません.全部アンプシミュレーターからのライン録りです.便利な時代になりました. ラストから2曲目の「Mindscape」に繋がる部分はマスタリング段階で急遽思いつきました.当初はもっと普通の終わり方でした.全体的にシンプルなアレンジに聞こえるかもしれませんが,かなり細かく作り込んでます.これ読んでいる殆どの人はまだこの曲聴いたことないと思うので,何言ってるか分からないかもしれませんが,いずれ手にしたときにでも思い合わせてもらえればと考えています.この手の曲はわりと得意です.



3/13(土)

神田優花.本日,当初の予定通り午後1時15分から,南海放送(1116kHz)「林浩彦のファンキー・Week-end」に出演しました.オンエア聴いた後に,これ読んでいる人もいるのでしょうか.今回オンエアされた2曲のうち,アルバム1曲目に収録の「Moment to arise」は初公開となりました(もう1曲はアルバムタイトル曲「Mindscape」).アルバムのリリースは3/24(水)です.お楽しみに.

ヴォーカルの処理についての話.基本的にうちの音源は(ヴォーカルトラックに)ディエッサーを使っていません.EQなどで適度に音の補正はしますが. 「マインドスケープ」を含む神田優花の全ての音源,その他のアーティストの作品も然り.特に理由は無く,単に好みの問題です.大体歯擦音なんてそんなに耳障りなものなんでしょうか(私は全然気にならないのですが).必要性を感じない以上,今後もその手の処理はほとんどしないと思います.ただ,リスナーがどう感じているかは気にならなくもないです.(曲ではなく)音に関する感想もたまには聞いてみたい気がします.


3/12(金)

鈴木サヤカの「忍 -shinobi-」を一部公開します.この曲のオケに使用した音源はG-NSFのみ.今回UPしたファイルは2分弱ですが,フルバージョンは4分近くあります.鈴木サヤカの次回作に収録予定.

「忍 -shinobi-」(MP3)

こういう音が使いたくなるのも,私の属している世代特有の衝動なのかもしれません.人は歳を取ると,子供の頃好きだった食べ物が無性に欲しくなったりするらしいですし(蛇足ですが,個人的にこの手(PSG系)の音は好きなのですが,私自身はゲームの類をほとんどと言うか,全くやりません).因みに鈴木サヤカ本人は,初めて触れたコンシューマーゲーム機がプレステとのこと.要するに,私が意図しているこの「忍 -shinobi-」という曲の面白味と言うか,肝心の部分が彼女にはよく解らないんですね.


3/11(木)

サーバーの移転にともなって,ここ数日間HPのメンテナンスに追われています.cgiの選択肢が大幅に増えたので,とりあえずMailformなんぞ導入してみました.

神田優花.3/13(土)の「林浩彦のファンキー・Week-end」(南海放送)の出演時間が決まりました.13:15からの約20分間になります.ですが,とりあえず予定ということで(直前になって変更になるケースが結構あるので).


3/10(水)

先週の「Dear my friend」に引き続きヤマハMusicFrontで,鈴木サヤカの「DARK」が本日公開されています.今回の楽曲も「SMILE」(全8曲/\1,575)に収録されています.

本日,無事サーバーの引越し完了しました.まだところどころに画像のリンク切れとかあるかもしれませんが,取り急ぎWebサイト(このサイトの事です.)だけはUPしてます.


3/9(火)

今週末,3/13(土),南海放送(1116kHz)「林浩彦のファンキー・Week-end」に神田優花ゲスト出演の予定.正確な出演時間が決まったらInfoのページでお知らせします.

nsf作成.しばらくの間,忙しくて手をつけてなかったのですが,とりあえずまだやってます.時間が空いてしまって,一時はmml,忘れかけてましたが.最近ようやく,エンベロープやピッチエンベロープなどのコマンドまで使えるようになってきました.例えば,ノイズチャンネル(4ch)では,ノイズのピッチを弄ることで,ハット・スネア・キックのニュアンスが出せたりします.

「rhythm」(MP3/0:07)

↑これ一応リズムとベース音のつもりなんですが,注目してもらいたいのはリズム.何となくハット・スネア・キックのニュアンスが出てるような気がしません? nsfは奥が深い.


3/8(月)

神田優花.「マインドスケープ」のプロモーションで,今月末から来月上旬にかけて,少々立て込みそうです.まずラジオ関係の出演・楽曲のオンエアが何件か続く予定.出演に関しては,逐一このページでもお伝えしたいと思っています.他にも4/5(月)21:00〜にWebTV,「MAMIYOとHAAEMの@ROBOT」(提供:JETROBOT)に生出演の予定.

Infoでも紹介してますが,神田優花の新曲「Deja-vu」は3/31(水)より音楽配信サービス「Music Deli」にてダウンロード販売開始予定.全国の「ファミリーマート」や,関東近郊(神奈川中心)のコンビニ「スリーエフ」,首都圏の「TOYOTAディーラー」・「JOMO」等にて購入可能との事.端末からは,MDをはじめ,SDカード・メモリースティックなどのメディアに記録可能だそうです.この件に関しては,また後日にでも告知入れると思います.

上記インフォメーションについて補足.概念の整理が大変なんですが,手元の資料から私なりに解釈するに,まずデータ配信サービス,中でも音楽配信に特化したサービスの名称が「Music Deli」との事(「Map Deli」や「Game Deli」などのコンテンツもあるようです).うちは「Music Deli」に参入する訳ですね.また各端末の名称は,ファミリーマート設置のものを「Famiポート」,スリーエフ設置のものを「Gazoo e-TOWER」,TOYOTAディーラー設置のものを「Gazoo g-TOWER」,JOMO設置のものを「Gazoo j-TOWER」と言い,後者三つを「E-TOWER」と総称するようです.(※端末設置場所の照会が出来る「GAZOO.com」のサイト上では「Famiポート」も含め全ての端末を「E-TOWER」と呼んでいるようです.)各端末上で展開されているサービスの名称は,「Famiポート」→「デジプリ」,「E-TOWER」→「e-TOWER」(アタマが小文字),との事です.因みに,それらの運営は「メディアラグ」という会社が行っています. 要するに「デジプリ」や「e-TOWER」内のコンテンツとして「Music Deli」のサービスが展開されている,という形だと理解して良いんでしょうか?(メディアラグさん,間違ってたらごめんなさい.) とにかく神田優花の「Deja-vu」は,ファミマに行けば買えるようになります.


3/6(土)

2/29付の愛媛新聞「ミュージックグラフィティ愛媛」,遅ればせながら拝見させてもらいました.カラーページだったんですね.最初から分かってれば,もう少し写真も慎重に選んだかもしれません.まあ今更どうでもいいんですが. あと,愛媛新聞を購読できない地域に住んでいる方達の為に記事(紙面)をUPしようかとも思ったんですが,さすがに新聞記事なんで無断転載はマズいかと,とりあえず自粛してます.

昨日のスタジオでの神田優花,写真UPします.

Photo1 Photo2 Photo3

昨日のこのページで<自分の言葉>という表現を無定義に使ってしまったので,その補足.私も一応社会人なので,電話口で「お世話になっております」なんて言ってみたり,郵便物に「時節柄,ご自愛下さい」みたいな一筆,入れる事があります.こういうのって反射的な行為で,私だけに限らず,本気でそう思っている人なんて殆どいないと思います.それよりも「カップラーメンはお湯はを少な目に入れた方がうまい」とか,そんな事の方が余っ程自分で考えた事だったりする訳で,少々不恰好でも後者の方が深遠なテーマになりうる,という話.少なくとも私にとっては,そんな歌詞の方が興味深い.


3/5(金)

A/Dコンバーターの質が良くて,重量が軽いHDRを探しています.私はMix・マスタリングをDAWソフト上でほとんど行ってませんでしたが,今後環境を(DAWソフト中心に)移行しようかと考えています.手軽にスタジオに持ち込めるレコーダーが欲しい.

鈴木サヤカ「Dear my friend」について.この曲,個人的に結構気に入っています.作詞は鈴木サヤカ本人で,「へばりついて」とか「ケチつけてた」とか,歌詞としてはどうかと思われる部分が何ヶ所かあるのですが,本人の言葉が持つ体温を損なわないようにと,敢えて修正入れずに,そのままにしました.歌詞の良し悪しは語彙や修辞のみでは決まらない(と,私は思う).自分の言葉って大事です.


3/4(木)

神田優花のプロモーション用音源「Deja-vu」,非売品と言っておきながら,リリースすることになりそうです.しかも一応全国発売になる模様.リリース日や販路等の詳細は,また後日このページでもお知らせします.

ここ最近,頻繁に外回りしてます.元々私は制作畑で,営業に関しては全くの門外漢でしたので,良い経験させてもらってるんだと好意的に解釈してます.しかしいくら貴重な経験でも,元々あんまり体質に合った作業ではないので,なるべく早くスタジオワークに集中できる環境に戻りたいです.とりあえず今の慌ただしさに一段落着けたい.


3/3(水)

ヤマハMusicFrontにて,鈴木サヤカの「Dear my friend」が本日公開されています.来週(3/10)には続けて「DARK」が公開されます.いずれの曲も先日発表の「SMILE」(全8曲/\1,575)収録曲です.まだ売ってますので,そちらの方もよろしく.


3/1(月)

プロモーションディスク「Deja-vu」の完成品,出来ました.手前味噌で恐縮ですが,良く出来た装丁で,個人的に結構気に入ってます. プロモ盤「Deja-vu」の他に「マインドスケープ」の営業用サンプル盤も作ってまして,これはまさにレアアイテム.主に営業(試聴・オンエア)用途を想定したものです.ライブ会場などでの配布すらしないと思います.せっかく作ったのに勿体無いので,画像だけでもお見せします.

サンプル盤 (マインドスケープ)

ジャケットが無いので盤面のみUP.と言うか,バルクで作ってるんで,ケースすらありませんが.因みに,商品版「マインドスケープ」の盤面は黒ベースです.

「Deja-vu」 ついでに「Deja-vu」の盤面.

サンプル盤の他に,今回12インチ版「マインドスケープ」も作ろうかと考えていたのですが,やっぱり止めました.理由は予算上の都合と,技術的にマスタリングが面倒だから.アナログ音源をデジタルリマスタリングするのは,(基本的にノーマライズ&コンプ処理でどうにかなるだろうし,)そんなに大変そうな気はしないのですが,その逆(デジタル→アナログ)ってどうするんでしょうか.うちは常にレコーディングから編集・マスタリングに至るまで,全てオーディオデータは44.1kHz・16bitで扱ってますので,ディザリングは行ったことがありません.浮動小数点とか無縁の世界で作業してます(そもそも再生時に生きてこないようなハイレート・ハイビットでの編集って意味あるのでしょうか?).要するにアナログの編集ってやったこと無いんです.96dBのダイナミックレンジをアナログ(60dBくらい)にどうやって詰め込むんでしょうか.デジタルみたいに下位ビットが切り捨てられる訳ではないのでしょうか,その辺あまり詳しくなくて,よく解らない.とにかく12インチ,作りませんでした.


2/29(日)

鈴木サヤカ.ヤマハ,MusicFrontで「Dear my friend」・「DARK」の2曲が,それぞれ3/3(水)・3/10(水)に公開されます.

先日の話に少しだけ補足.クライアントと<ギャラの面で折り合わない>と言うケースは,タレント業的な世界では,ままある事かと思います.確かにタレントの出演料の相場なんて,あって無いようなもので,ある程度相手の予算に合わせることが可能だったりすると思います(それにも限度はありますが).それでも話が流れてしまう事があるのは,常に事務所側が一方的に吹っかけてる,とかそういう問題ではなくて,他所のクライアントとのバランスを損なってしまうとマズかったりするからだろうと思います.少なくとも,うちの場合はそんな時があります.あと,将来的な(ギャラの)相場を確立したいから,という面もありますね.特に今の神田優花なんかにおいては.

そう言えば今日付の愛媛新聞(日曜版)の「ミュージックグラフィティ愛媛」に神田優花の紹介記事が掲載されている筈なんですが,どんな紙面になったんでしょうか.

昨年末・11月あたりから,何だか慌ただしい毎日が続いています.それもこれも「マインドスケープ」のお陰で,うちは神田優花を始めとする,アーティストの事務所業と並行して本来の通常業務(制作代行)も行っている訳で,やる事が増えるのは当然と言えば至極当然.子供の頃から,音楽家なんて優雅な仕事だとてっきり思い込んで憧れてたのに,実際やってみると肉体労働そのものでした.勿論売れてる人なら少しは違ってくるんでしょうが.今後,(うちのアーティストの)音源1タイトル当たりの販売部数が伸びてくれれば,仕事全体のボリュームも減らせる,という事に希望を見出しています.とにかく今は時間が欲しい.


2/27(金)

スタジオで神田優花本人と,マスタリングを終えたばかりの新曲「Deja-vu」の仕上がりをチェック.来週末から再来週にかけて,少しずつ放送・出版関係には流します.いくらかオンエアされるかもしれません.プロモ盤「Deja-vu」は,3/31(水)のライブに来てくれる方や,Mail-Informationの会員の一部にもプレゼントしようかと考えています.

ライブについての見解を書き付けておきます.まず,うちは今のところ,ライブをアーティスト活動の中心に据えるつもりがありません.神田優花に限らず,所属するどのアーティストに関しても同じです.この点は,今後も変わらないと思います.あくまで少しでも完成度の高い音源を制作し,それを主力商品として行くつもりです.なので,人前で歌うことを何より優先したいアーティストに,事務所としてうちは向かないと思われます.(ライブをあまりやらない)理由は幾つかあって,まず何より,A)ライブの企画や人員の手配に,現在の体制のままでは物理的に対応できないこと.特に月一とか,そのくらいの頻度になると無理です.他にも,B)プロモーション戦略上の問題・C)うちが主催(企画・制作)までした場合,単純に採算取るのが難しいことなど,色々と理由はあります.特にB)は大きいです.予算配分の優先順位って,これ間違えると全てが台無しになりそうな気がします. そう言えばつい先日も,某お役所系のイベントへ(神田優花の)ゲスト出演を打診されたんですが,条件(主にギャラですが)が合わずに,話そのものが流れました.ただ,イベント等のゲスト出演のような形なら,C)の問題がクリアできる分だけ,比較的応じやすく,こちらとしても歓迎してます.


2/26(木)

Discographyに神田優花のプロモーションディスク,「Deja-vu」を加えています.但し,(データだけはあるので)ジャケ写はUPしたものの音源自体はまだ完成してません.仕上がりは来週以降になります.まあ,どのみちあんまり多く出回らないアイテムなんで,いいかと思って.神田優花のアーティストページ内のDiscographyの方も更新してます.


2/25(水)

サイト,マイナーチェンジしてます.Downloadのページにトップ(正確にはindex2)から直接行けるようにしました.別に構わないだろうと思って,今までほったらかしてたんですが,随分探しにくいみたいだったんで,結局このようにしました.それに伴ってLinksのページは「What's Ace」のページ内へ移動.あれこそ別にトップから行ける必要ないかと思いまして.

昨日の<仕事が速くなった>って話の続きですが,音源を製造する場合,(業者にも依りますが)CD-Rの場合,100部くらいのロットで発注した際の納期は,大体6〜10営業日とかそんな感じです.(プレスCDで何千部とかになると時間が掛かるのは勿論ですが,それ以前に業者と日程(リリース計画・納期など)の打ち合わせが必要になってきたりします.)昔は少ロットでの発注を受け付けない業者も多かったんですが,最近は割りと100部とか,業者に依ってはそれ以下のロットでも受け付けてくれたりします(単位部数においては,当然割高になります.).ただ,依然1000部以下は承りません,なんてところもあるにはあります.また,製造工程との兼ね合いで,マスタリング前(オーディオデータの編集段階)でも,ジャケット類のデザインデータが先に出来ていれば,それだけ先に入稿したりすると,さらに完成は早くなります.最短の場合,1タイトルがレコーディングの一週間後くらいには出来ます.←因みにこれはあくまで音源という「物」を作るという作業に限った話で,その音源を何らかの形で流通させるとなると,他にも色々と事務的な手続きを踏まないといけないので,当然それ相応の時間は掛かってきます.


「Deja-vu」

神田優花.先週末から掛かりっきりだった,新曲「Deja-vu」のマスタリングがやっと終了.(ジャケ・盤面の)データは既に完成しているので,もうしばらくしたらプロモーション盤,出回りだすと思います.

「Deja-vu」 ←こちらそのジャケット.

最近,音源を制作する際の手際が,以前と比べて飛躍的に良くなりました.マスタリングとデザインを同時進行できるようになったり,外注使う時もデータ類を入稿するタイミングが分かってきました.このタイミング一つで大幅に納期が変わったりするので.←上手く言えてませんが,とにかく仕事のペースが速くなってます.デザイン解ってきたのが大きいのかも.

CDジャーナル,サイト内の新譜情報・神田優花のページ,合わせて拝見しました.何故このサイト(CDジャーナル)の話を持ち出したかと言うと,もうじきサーバー引っ越す予定なので,できればリンクはトップ<http://www.ace-music-exp.com/>にしてもらいたかったからです.基本的にこういうページ作りにうちは関与してませんし(一般的に事務所はしないと思いますが.),一々修正お願いしたりも勿論しないんですが,これ読んでる方の中で,もし今後うちのサイトへのリンクを考えている人がいるなら,なるべくトップにお願いします.それ以外のページのURLは今後も変更される可能性がありますので.


2/23(月)

神田優花.先週末録ったばかりの新曲「Deja-vu」を音源化する予定.といっても1曲入りプロモーション盤(非売品)です.プロモーション用に配布するのが主目的(一種の宣材ですね)で,枚数もそんなに作りません.しかしながら,一応はジャケットや盤面もしっかりデザインしてます.ライブなんかに来られる方はひょっとすると手にする機会があるかもしれません.ただ,肝心の収録曲自体がまだ完成してないんですが(現在マスタリング作業中).

鈴木サヤカ.「Dear my friend」「DARK」の2曲を,それぞれ3/3(水)・3/10(水)にMusicFrontで公開します.

VST.「SMILEY」の方も対応MIDIノートナンバー一覧,加えています.


2/20(金)

神田優花,ちょっと久々のレコーディングでした.録ったのは新曲で,「マインドスケープ」完成後,一発目の曲です.曲自体はかなり前からあったのですが,多少の改編を経て,本日やっと歌録り.タイトルは「Deja-vu」,3/31に初披露の予定です.

Photo1 Photo2 Photo3 Photo4 今日の写真.

先日,例の「愛媛新聞」用に撮った写真を一部UP.どうせ実際の紙面は白黒だし,何が何だかよく分からないと思うので.

Photo1 Photo2 Photo3  

VST関連.Downloadページに「Adventure of the sea」の対応ノートナンバー一覧を加えました.ご参考までに.

近日,サーバーを移転する予定です.移転の間の数日(多分一日くらい),トップのURL「http://www.ace-music-exp.com/」にはアクセスできなくなると思います.詳しい日程が分かったら,またこのページで報告します. うちのホームページもそろそろ全面的にリニューアルしたいんですが,時間も手間もかかるし,もう少し先のことになりそうです.


2/18(水)

最近どうもHDRのCD-R/RWドライブが調子悪くて,作業効率が悪化してます.症状から推測するに,レーザーが弱っているのだと思われ,要は単なる経年劣化なんですが.その他にもケーブル類の接触が悪くなってきたり,色々なところに不具合が生じているので,近い内にまとめて備品の買出しに行こうと思ってます.しかし何でこういう事っていっぺんに起こるんでしょうか.調味料なんかも無くなる時って何種類も同時に無くなったりしません?


「ミュージックグラフィティ愛媛」

2/29の愛媛新聞(日曜版)芸能欄の「ミュージックグラフィティ愛媛」で神田優花が紹介されます.これも「マインドスケープ」のプロモーションの一環で,今後もこの手の露出は多少増えます.ただ,こういう紙媒体での,ちょっとした紹介記事の全てをここでお知らせすることはできないかもしれません(こっちも把握できなくなりそうなので).


2/14(土)

昨日,代々木アニメーション学院さんに「マインドスケープ」のフリーペーパーや(神田優花の)イベントの告知ポスター(一応そんなのも作ってるんです)を届けに行きました.フリーペーパーは全国の代々木アニメーション学院各校に置かれるようなので,生徒さん達は手にする事もあるかと思います.どうかCD買ってやって下さい.


2/13(金)

神田優花.新曲制作に入っています.ファーストアルバムの「マインドスケープ」もまだリリース前なのに,すでに新曲の構想が7曲分くらいあります.

「マインドスケープ」の予約用紙(フリーペーパー)について.基本的に宣伝用のチラシのつもりで作りましたが,(CDショップなどで配布する)予約用紙を兼ねています.チラシを置いてないショップにでも,あのチラシを店頭に持って行けば,予約する際は話が早いかと思います.


2/11(水)

時間的な余裕があればの話ですが,近々サーバー移転するかもしれません.細かい事,決まったらこのページでお知らせします.あと,Discographyのページに「マインドスケープ」を加えてます.


2/10(火)

今しがた「マインドスケープ」の予約用紙(フリーペーパー),手元に到着.早速各方面に発送してます.

神田優花.3/31のイベントで「マインドスケープ」収録曲の他に,新曲を幾つか公開する予定です.(曲作りが)間に合えば2曲くらいやりたいところですが,時間的にも多分1曲になるような気がします.

先月16日に販売開始した,佳乃の「eternity」がJETROBOTのWeeklyRankingで(2週連続)1位になっています.これからも応援してやって下さい.


2/5(木)

某新聞の日曜版で神田優花「マインドスケープ」を紹介してもらうとの話が持ち上がってまして,昨日それ用のカットをスタジオで急遽撮影しました.取り上げてくれるコーナーの性質上,コンポジットや(CDの)ジャケ写ではマズいそうで,いかにも<日常のスタジオ風景>らしき嘘臭い写真を撮りました.少しでも売上げ伸びてくれたら嬉しいのですが.


2/4(水)

予約用のフリーペーパー,今月の中旬くらいには出来上がりますので,配布店を募集します.必要な方はこちらまでメール下さい.但しCDショップやそれに準ずる(広告効果のある)場所に限らせていただきますので,<個人的に欲しい>というようなケースはご遠慮いただいてます.ご了承下さい.


1/30(金)

神田優花.既にラジオなんかでは「マインドスケープ」少しづつオンエアされ始めているみたいですが,聞いた人いるんでしょうか?今後は雑誌媒体での露出を増やして行きたいと思っているところです.まあ,「マインドスケープ」はPV作らなかったんで,今のところ雑誌とラジオ・有線でしかプロモーションしようがないんですね,早い話が.

あと「Yahoo!ミュージックショッピング」とかでも「マインドスケープ」の予約受付始まってます.発売前ですから,当然入手されてる方もいないでしょうが,レビューなんかも書き込めるみたいです.


1/27(火)

鈴木サヤカ.「SMILE」(¥1,260)に収録されている「Dear my friend」「DARK」の2曲を,近々MusicFrontで公開します.正確な日程は私もまだ分かりませんが,早くても来月以降にはなると思います.とりあえず報告,お楽しみに.


1/26(月)

神田優花の新曲をボチボチ作り始めています.アルバム「マインドスケープ」には,私なりに解りやすい曲を収録したつもりでした.今後の作品はもう少しアーティスティックに仕上げて行くつもりです.同時にPOPS路線の曲も今まで以上に解りやすい作品を挟んで行くつもりで,今後の神田優花の音楽性は,その二本立てで行くと思います.


1/24(土)

昨日録ったばかりの「忍 -shinobi-」(←こんな表記になりました.)のマスタリングしてました.さんざん言ってますが,オケに音源として使用したのはG-NSFのみ(データはmmlで入力)で,結果的に非常に特殊な作品になってしまいました.近い内に何らかの形で公開する予定です.ただこの手のアプローチって立て続けるとくどくなるし,今後この制作手法をシリーズ化するかどうかは分かりません.

「マインドスケープ」についての雑記.CDが出来るプロセスにおいて,基本的にうちはデザインやマスタリングなどの工程に可能な限りコミットしています(もちろん技術的な限界はありますが).メーカー側に丸投げにする事は簡単なのですが,今回敢えてそういう形を採ってません.それが吉と出るか凶と出るかは売上げを見守って判断する事になります.


1/23(金)

鈴木サヤカの新曲「忍(しのび)」のレコーディングでした.この曲のオケは昨年末,暇を見つけては打ち込んでいたmmlを初めて実際の作品制作に導入.オケの音源にG-NSFを使用しました.

今日は神田優花もスタジオでした.

Photo1 Photo2 ←手前は鈴木サヤカ.

今,「マインドスケープ」(神田優花)の予約用紙(フリーペーパー)を作成中.これが出来たら営業活動も少し活発化すると思います.フリーペーパーなんて商品でもないので,CD本体ほどデザインには拘ってません(しかも千部くらいしか刷らない予定なので,手にする人も少ないと思われます).


1/19(月)

神田優花のアイテムについて.Infoにもありますが,「マインドスケープ」のリリースに伴って,過去のシングル3タイトルの生産を完全に終了します.シングルのタイトル曲は3つとも全部アルバムに収録されますが,どの曲も再録・リアレンジ・リマスタリング等,大幅に加工・改編を加えてありますので,(カップリング曲も含め)同じトラックはありません.

近況.本来私は技術屋なので,営業などのいつもとは全く別の神経を使う作業って,基本的に苦手です.結局スタジオにこもってコツコツ曲作ってる方が性に合ってるみたいなので,スタジオワークに専念できる環境を将来的には整えたい,と最近思うようになりました.


「eternity」

通販サイトJETROBOTで,佳乃「eternity」公開されています.全3曲収録,税込価格¥1,260.3曲とも試聴可(要RealPlayer).詳細はこちら

昨日(3/31の)ライブの日程公表したんですが,肝心の時間が抜けてました.開演時間は午後8時(20:00)です.その2時間前くらいから開場してますので,早く来られるのはご自由に.ライブ自体は2時間もないと思うので,10時前には終わると思います.


「マインドスケープ」発売記念イベント

神田優花のアルバム発売記念ライブ&CD直売会の日時が決まりました.3/31(水),場所は渋谷の「J-POP CAFE」.料金は3,000円(2Food,飲み放題,ライブチャージ・税・サービス料込)になります.昨日,会場に下見に行きました.料理も凝ってそうだし,席もゆったりしていて綺麗な会場です.是非皆さん3/31(水)は足を運んでみて下さい.なお席に限りがありますので,来場される方は下記連絡先に予約の申し込みをされる事をお勧めします(当日予約も可能です).

J-POP CAFE 渋谷 03-5456-5767(代表) 場所はこちら(地図).


1/13(火)

VST「UNIVERSE」,デモサウンド無しって言いましたが,試しに作ってみたのでついでに公開します.曲は鈴木サヤカの「SWEET」の間奏部分.「UNIVERSE」はこんな感じの音を出すプラグインです.参考までに.

DemoSound


UNIVERSE

新作VST「UNIVERSE」公開します.内容は先日説明した通り.GUIは「MAGIC」を転用してますが,「UNIVERSE」は構造自体がシンプルでパラメーターが少ないので,「MAGIC」より一回り小さなパネルになってます.デモソングとかも今回特に無し.

詳細・ダウンロードはこちらから.

今回の「UNIVERSE」は「Sweetie」の構造を発展させたもので,機能的にも重複してる部分が多いので,「Sweetie」の公開はとりあえず中止します.


1/10(土)

神田優花の「マインドスケープ」,プロモーションの根回しに入っています.情報は今後小出しにして行きますが,とにかく確実に神田優花の露出,増えていきます.どうか応援よろしく.

最近営業やってるうちに良くも悪くも様々なシチュエーションに遭遇します.このページでも紹介したいエピソードが多々あるんですが,タイミング的に中々口外出来ない話ばかりなんです.もどかしい事ですが.


1/9(金)

VST.今作りかけている新作は,Pulse・Triangle・Noiseの3種類の波形選択が可能なOscillator×1,うちPulse波は12.5・25・50・75%の4パターンのデューティーサイクルを設定可能,PitchLFO(波形はSine波のみ,パラメーターはSpeed・Depthの2種類)付き,というスペックです.もっと実機の機能を盛り込みたかったのですが,動作への負荷と相談した結果このあたりが落としどころかと.できればPSGの擬似三角波を再現したいと考えてたんですが,波形自体を再現してもSwitchでPulse・Nosieと切り替える構造が難しい(しかもOscillatorも無駄に使ってしまう)為,少し諦め気味.あとGUIには全く手をつけてないので,公開はもう少し先のことになりそうです.


1/8(木)

リンクのページ久々に更新です.私が師として尊敬する音楽プロデューサー,上野陽子氏が代表を務める「MILKY WAY」のホームページを加えました.個人的に上野女史には過去,随分とお世話になりました.「MILKY WAY」はブライダル関係など,幅広い業務をカバーしてます.詳しくはサイトの方,ご覧下さい.

先日から仕事の合間を見つけてはコツコツ打ち込んでいたmml,せっかく色々とコマンド覚えたし,作ったnsfも勿体ないので(G-NSFの音を)鈴木サヤカの曲に使おうと思ってます.出来たら何らかの形で公開します.


1/7(水)

昨日(1/6)「マインドスケープ」のジャケットのデータに一部不備が発覚,急遽再納品となりました.データの修正自体はほんの数時間で終わったのですが,(僅かではありますが)画像サイズ等の変更を余儀無くされてしまいました.慣れてないせいか,こういったことがまだ結構あります.私はまだ20代のペーペーなんですが,一応はプロデューサーなので,企画をトータルに把握する必要があって,現時点ではデザイン一つとっても直接管理せざるを得ません.この辺り,デザインに関する業務を一任できる人がいれば非常に助かるのですが.


1/5(月)

今日は新年一発目の外回りでした.神田優花「Mindscape」,データ類の納品完了.とりあえずは3月のリリース,間に合いそうで良かったです.神田優花のアルバム「Mindscape」(正式タイトルは「マインドスケープ」)は,キングレコードから発売されます.リリース日は今のところ,2004年3月24日の予定です.

神田優花のArtistページをリニューアルしてます.発売前のアルバム,「Mindscape」の楽曲紹介なんかも入れてますので良かったらご覧下さい.


1/3(土)

先日(昨年12/11)撮影した佳乃の写真,一部UPします.

Photo1 Photo2

制作中の音源(タイトル「eternity」)のジャケットに使用します.「eternity」,早ければ今月中に公開できるかと思います.


1/2(金)

VST関連.PSG(2A03内蔵音源とでもいうべきでしょうか?)風サウンドの再現を試みています.まずパルス波に任意のデューティーサイクルを設定できる構造を作成,実機同様に12.5・25・50・75%の4段階にPulseWidthを切り替えられるようにしてみました.ところがG-NSFなんかと聞き比べても随分音の印象が変わってしまいます.構造自体は忠実に再現しているつもりですが,どうも単にサンプルレートの問題でもなさそうだし,プログラム内部のアルゴリズムとかの影響なのか,それともただの気のせいなのか.現時点ではよく分からず,完成もいつになるやら.


※このページに記載された内容の転載や二次利用はご遠慮ください.

※過去のdiaryはこちら


   お問い合わせ先  
 

Ace music,exp. オフィス
E-mail(Mailform) -> ClickHere
Tel/Fax -> 03-3902-1455

 
(C)Ace music,exp (Since 2000)All rights reserved.